松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

週末そろばんとケーキ

週末はゆっくりと過ぎていきました。また、外食無し(^^;;

 

簡単な食事×6回 を作り、念願の、母、みかんからそろばんを習う をやってみました。

 

私に教えるみかんは、とても嬉しそうで

それがとても印象的でした(今4級ぐらい)。

 

「足し算は多分大丈夫だね。」と言われ、ひき算で少し混乱しました。

 

7は10に3足りないから、3あげる?3おろす?

よく、まだわかりません(~_~;)

 

次回はかけ算→割り算へとすすむそうです。

 

以前、キウイがそろばんを習っていた頃、娘さんに混じって、そのお父さんが真剣にそろばんを弾いていた光景にびっくりしました。

 

キウイに、お母さんもやれば?と言われましたが、お金もかかるし、、とやりませんでした。

 

あの時もキウイに習えばよかったんだな。

 

物分かりの悪い母に、そろばんを教える、という経験は、みかんの脳の新たな部分をフル回転しているようでした。

 

図書館帰りに、キウイにケーキでも買っていくかと思ったら、ケーキ屋さん閉店していた。。

 

トボトボと家に帰ると、キウイが私達の留守に、何かオーブンで焼いていました。

 

かなり濃厚な チーズケーキでした。

 

夕食後に、「濃いね、ハイカロリーだね、おいしいね。」と、皆で食べました。

 

また、クリームチーズ、買い足しておきましょう。

 

◯今日の思い出 本

 

グレッグのダメ日記  ジェフ•キニー

 

みかんの好きすぎる本。何度も同じの読んでいます。