松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

習いごと

我が家の三人とも、そろばんを習いました。

 

だいぶ前に書いた、運動の記事で登場した  スーパーママさんの影響です。

 

そのママさんのお子さんは元気で遊びまわる子でしたので、そろばんを日々にねじこんでいたかんじです。

 

そこでそんなに早くない時期から、我が家もそろばんをねじこむ事にしました。

 

思い出を、上の子、モモに聞くと、

 

「今どきそろばんてどうなの?」 と(⌒-⌒; )

 

今、役に立っているかは、よくわかりません。

 

みかんにも、そんなに早くない時期から習わせてはいます。公文は行っていません。

 

私だけ習ったことはありません。憧れですね。

 

みかんが私に教えたくてうずうずしています。

 

教えてもらうとするか。

 

◯今日の思い出 本

 

かいとうドチドチ びじゅつかんへいく

  柏葉幸子

 

ドチドチシリーズ、もっと出版して欲しかった、と思ったものでした。