松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

どんどん話して! 

第二外国語、会話の授業を楽しみにしています。いいことです ^ ^

 

受講生も10人位しかいないそう

(なんて羨ましいっ)。

 

が、、、

 

素敵な外国人の先生が、カタコトの日本語で、生徒全員におっしゃっていたようです。

 

 

「教科書みないで。話して。^ ^

 

話さないの? おかしいよ

 

 

 

幽霊ですか?

 

他の国では 話すよ。」

 

ユウレイ?....て....しかも第二外国語だし、そんなにまだ話せないって....確かに会話の授業か..,.

 

日本人の足りない点を指摘されたような気がしました。

 

前に出ても平気なチカラ

 

とにかく自分を主張するチカラ

 

日本の受験ではスピーキング力より、

 

今のところ長文読む事が一番のようだし 

 

受験勉強だと、なかなかに難しいですよね🤔

 

生き残るために発言しなければならない人々、世界は広い、、と考えさせられる話を、

子から聞いたのでした。

 

多分真島先生の、人の目を見る!というお話も、ここでいきてくるのではないか、とも思いました。

 

また、第二外国語と日本語で表現しきれない時、

 

間をとりもつ英語がいい仕事してくれるようです。