松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

久しぶりの読み聞かせ

今年、終わってしまいましたが、テレビで

パディントンに出会った みかん。

 

終わったことをとても残念がっていました。

 

図書館で一度私が借りましたが、読まずに返却。

 

二度目に借りた時、寝る前に読み聞かせをしたところ、途中までで 期日の日がきて返却。

 

三度目は、自分で借りたい、と持ってきました。

 

そこで読み聞かせを再開しました。

 

テレビを何度も観ていたから興味を持った、というのが大きいです。

 

◯今日の思い出 本

 

くまのパディントン 

  マイケル•ボンド作

  ペギー•フォートナム画   松岡享子訳

 

第一話から読んでいます。字が細かくて、読み聞かせると のどがカラカラになります。

 

松岡享子さんの訳した日本語が、ちょっと昔風で、これがなかなかいい。

 

パディントンが、なぜペルーを「暗黒の地」と呼ぶのか、明かされるかな? 楽しみです。

 

パディントンを読むと、寝る前に、あたたかい気持ちになりました。画も癒し。

 

小学中学年以上向けかな?と思います。

短編ですが、長くて、私の のどが乾きます。

 

自分で読んでくれないかなぁ。