松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

色々な経験も必要だと思っていて

その子育てアメリカ式っぽいね

 

と言われたことがあった。

 

ええっ!? (^◇^;)

 

しかし、夫には、詰め込みすぎ、とよく言われてきた。

 

「なぜ日本の研究は遅れているのか」…ノーベル賞科学者・山中氏が教育現場にみる、日本とアメリカの絶望的なほどの「差」

 

というような内容の記事を読んでしまい

 

その本が読みたくなって、読んだ

 

「人間の未来 AIの未来 」

 

アメリカ式の子育て

 

色々なことを子供時代に経験したから  

発想が自由

 

米の大学は勉強が大変で卒業しにくい、と聞く

 

アメリカが重視する、様々なボランティアの経験などは、

 

高所得の家庭しかできなくて不公平、というような話も聞いたことがある)

 

受験のために勉強第一!!の日本にいながらも

 

小学生時代に、隙間を縫うように、色々経験させたい(中学生は部活、忙しくてね)

 

引き出しの多い子に育ってほしい

 

私のお手本ママさんが、そんなふうで

 

力強いお子さんを育てていたから^_^

 

まずは、付き合う母の体力が、必要だな

(⌒-⌒; )

GWどうしようかな。