松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

時々わからなくなること、スローライフへの憧れか?

ゆったりと時間が流れる生活をのぞいてきた。

 

皆一流企業ではないけれど、地元で就職し

 

友達とも時々遊び

 

仕事もして。

 

悪くない。なんだか、良さそう。

 

そういう生活を垣間見ると

 

あれ?何でこんなに

 

競争しまくってきたのだろう?

 

と思ってしまう。

 

私は結構おしつけてきてしまったのかもしれない。

 

我が子らにとって、何が幸せなのだろう。

 

ヘルマン・ヘッセが晩年は農業のような事をして暮らしていた、と何かで読んだのを、思い出した。

 

ヘルマンヘッセ 庭仕事の愉しみ

 

を読みたいな、と以前、メモしてあった。

 

上の二人は、どんなふうにでも、もう自分で選んでいけると思う。

 

末っ子は、考えながら、見守っていきたい。