松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

自分のテーマは住環境を整える

先日のゴン助さんの記事を読んで。

 

私も転勤など経験し、祖父母を頼る事のできない中、三人子育てしてきた日々を思い出しました。

 

普通に暮らしているならいいんですが、夕方から突然の病院とか本当にしんどいですよね。

 

そういうイレギュラーケース、私もだいきらいでした。がーん今日に限ってなぜ!?って。

 

今、皆大きくなり、そんなケースも減りました。喉元すぎれば、、でございます。

 

近頃思うのは、やはり、住環境を整えると、そういうイレギュラーが発生しても、次の日には、普段の生活に戻れるのかな、という事です。

 

そう思って、とにかく物を減らしています。

 

保険証をさっと取り出せるようにしたり、模索して、工夫をし続けています。

まだまだ絶賛修行中です。

 

例えば、上の子の病院に付き合わせるなら、ゾロリや折り紙、塗り絵、ドラえもんの勉強になりそう?な本をさっとつかんで持って行く、行ける環境。

 

イレギュラーがあってもすぐに、Daily life 、ルーティンに戻せる工夫。それが今の自分の課題テーマです。

 

私も子育てド下手で、涙を流した事も何度もあります。今も下手かも(⌒-⌒; )

 

ゴン助様、今後のために、下のお子さんには、

「また、こういう突然の病院予定がはいり、遊べない事もあるかもしれないよ。ごめんね、だけど助けてくれる?」

 

と事前に話しておくかとか、いかがでしょう。

予防線。

 

そして、

 

「あなたが遊びを我慢してくれて、お母さん、あの時本当に助かったんだよ。いつもありがとうね。(ハグハグつき)。」と後で言うかなぁ

 

ゆとりの時間に、一人前の家族のメンバーとして、頼ってるんだよ、頼むよ。という思い伝えるとかはどうでしょう(プライドポイント!)

 

その場にいたら、本当にできるかはわからない。。。でも思い切ってかいてみました。ウザかったらごめんなさい。

 

【最近はメタ(Instagram)の、 ina_noie

さんという人の考え方が好きです。少ない物で暮らしながら上手に子育てしている方です。どなたかの参考になれば。

 「家事か地獄か」という本もいつか読みたい図書館待ち中約200人待ち!】

 

祝日があったりで、キウイは、ト、、トルティーヤや、今朝は「クッキングパパ」の、オムレツを作っていました。気分転換です、、よね!?