松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

まだまだ、一緒に遊ぶと安心する年頃なのだね

GWに、新聞の 数独ナンプレ?)を趣味でやっている、と祖母が話していたので

 

小学生とともに、私も挑戦してみました。

 

みかん:「絶対最後、解けないからイヤ!」

 

と言っていたのだけれど、

 

私が広げてテーブルに置いておいた問題に

 

知らない間に取り組みはじめていました。

 

そこで、私も横に座って、ちょっと口をはさんだりして、

 

一緒に取り組んでみました。

 

以前、学校でやった事があったらしく、自分なりにすすめていきました。

 

上級編で、最後わからなくなりましたが、惜しいところまで、一緒にがんばりました。

 

で、

 

この時にふと思い出したのが テレビ(あさイチ)でみた、Watch Me Play という、イギリスの子育て方法でした。

 

今、色々な子育て方法があるのですね。

 

10分〜20分子供が遊ぶ様子をじっと興味を持って見つめる、ような方法らしいです(すごく簡単にしか説明できなくて(>人<;)

 

興味のある方は、検索して調べてみてくださいね。

 

意識してやったわけではないのですが、

 

ああ、これかもしれないな、と効果を感じた出来事でした。