松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

子育ての方向性がまちがっている⁉︎

キウイに子育ての仕方を注意された。

 

私とみかんは、まんべんなく勉強しようとしているらしい。

 

それでは尖った発想は出てこないよね( ´ ▽ ` )

 

もっと、こう、

 

一つの興味を大事にすべきだ

 

というようなこと。

 

そういうことは、夫の方が得意だな。

 

私はテストを重視しすぎているのかもしれない。

 

しかし、勉強はベースだよね。今の日本の制度では。

 

そういえば以前、友人のお子さんは、茨城県に白鳥飛来を観に行く研究会のようなものに、子供だけ参加させていた!

 

あれは中学生の時だったかな?

 

すごい、と思った。

 

中学受験中も、塾の合間に実に色々なところへ連れて行っていた。

 

あれは塾で勉強をしっかりやっていたからなせる技だったのだろうか🤔

 

三つ子の魂、、の期間は過ぎたけれど、

 

小学生だからできる、残りの時間について

 

やはり、少し考えたい。