松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

‘23年12月30日はカードゲームで

晦日、朝ご飯を食べていると、みかん が、

 

「誰かビデオ撮ってる?朝から録画マークがついてる!」

 

と、消されたテレビを見て言いました。

 

私 「こんな朝から、誰が何の録画 ?」

 

新聞のテレビ欄を端からゆっくりチェックしていくと、、、

 

いのかしら ごろうさん!!

 

夫が録画していたのでした。容量あるかな。

 

昨晩は、カードゲーム大会。モモが買って来た、「ニムト」という、数字を考えるようなドイツのゲーム。

 

順位はキウイ、私(⁈)、モモ、みかん、夫

くやしがる みかん!

 

そして最後に、総合得点を計算する際、

 

モモの指が 高速でエアー そろばんを弾いていました。

 

約10年前に辞めたそろばんなのに。

 

モモ「最近はそろばんの球の記憶も薄れちゃってね。ハハ。」

 

そろばん軍団恐るべし、と、ただ一人未経験者の私は思いました。

 

夫も寝る前に、「あの指見た?」と思い出し笑いしていました。

 

 私も他の方の教育ブログを巡っていたのに、ついにブログを始めてしまいました。お付き合い、ありがとうございました。来年はどうなるかわからないけれど、できる範囲で綴っていきたいと思います。皆様、良いお年を(^^)