松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

とある日の将棋

みかんの話

 

公民館のような施設で、将棋大会があった。

 

10人位かな、年下の子もいたり。

 

二時間で五人!と対局し、頭が疲れた、そう。

 

最後の対局では、時間も無く、

 

「あれ?相手の子、まだ、詰んでない?」

 

と思ったけれど、「参りました。」と言われ、優勝したそうだ。

 

前日、キウイと対局したのがよかったのかな。

 

色々アドバイスを受けていた。

 

最後の対局では、まだ詰んでないのに、、

 

と思うほど、先を読む力がついた、のではないか。

 

景品を頂いてきて、うれしそうだった!

 

(二位の景品の方が豪華だったと!?)

 

賞状作ってやろうかな!

 

どなたか、紹介してくださっていた!

 

モモにはそろばんの賞状、キウイには絵画コンクールの賞状があるが、みかんの賞状は無かったな。

 

ブログに、この記録を残させて頂こう。

 

みかんの小学校時代、いいところ、すごいところあったんだって自信を持っていってほしい。

 

いや、我が家で将棋大会優勝は、初だぞ。

 

あら、親バカ。

 

デジタル母子手帳につき、

 

おつき合い、ありがとうございました。