松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

キウイ VS みかん 平日対決

とある平日の夜9時半、キウイが

 

「将棋がしたい!」

 

と言い出した。私は家族で一番弱いので、相手は、みかん。

 

対局スタート。

 

はじめは二人で、藤井さんの話し方をそれぞれ真似しながら、すすめる。

 

(藤井さんは対局中におしゃべりしない)

 

私、大笑い。

 

しかし、なかなか決着がつかない。

 

10時をまわる。

 

二人ともやめる気配が無い。

 

なかなかいい手を指す みかん。

 

となりで仕方なく私は、キウイからの課題図書を読む。ねむい。

 

そして みかんはそろそろ寝なくては!

 

午後10時40分くらいで投了。

 

キウイが勝ちました。

 

「みかん、何回か詰める機会あったよ。」

 

み「え〜、そうだった?」

 

感想戦の時間は、、無い。

 

大急ぎで寝床へ!

 

高校生相手に一時間ねばった みかん。

 

おつかれさま。

 

我が家の人々、道場には通っていないが、

将棋はそこそこ。

 

というか、今後は、もっと明るい時間から、開始しようよ。