松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

留学生と友達に 英語も大事

留学生がサークルにいて楽しく会話したようだ。

 

大学の醍醐味の一つは、留学生と自然に友達になれる事かもしれないね。

 

これからの時代、日本の大学にはますます留学生が増えるだろうな。

 

アジア系の留学生が多く、優秀だって!

 

アジアの方々は、仕事をしやすい日本で、将来的にビジネスを展開させようと考えているかもしれない(ニュースより )。

 

だから、日本の大学で学ぶ事に意欲的 なのではないか。アニメ効果もあるかも(^^)

 

どんな教育を受けてきたのだろう。

日本語がとても上手だ。

 

もちろん日本語で会話するが、英語も、お互いのニュアンスを伝える大事な手段らしい。

 

ほんっとに 受験のためだけだった英語が、少しずつ、実用化されていく(といいな)。

 

だんだん世界が広がっていく。