松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

高校母(運動)

こんにちは。

◯高校母として思ったことあれこれ

2、運動系部活

 

モモ も、キウイも中高とも運動部に所属していました。

 

強豪校ではないし、高校側も、そんなにがっつり練習漬け ではないよう、考慮してくれていたような気がしますが。

 

コロナ禍とか、その影響のある年だったからでしょうか。

 

大会はあり、ちょこちょこ出かけて行きました。

 

二人を見ていて、人生である程度スポーツができるっていいな、と思います。

 

私は文化系なので、運動イマイチで現在は息切れ(歩け!)。

 

高校で運動部の利点は何でしょうね。

 

先輩という、近い目標がある、情報が入る、でしょうか。

 

あの先輩、模試でA判定だったらしい!とか、

 

同じように部活に打ち込んでいた近い先輩が、いい成績だと、

 

なんだか自分も近づけそうな気がするのかもしれないですね。

 

勉強体力、集中力がある気がする。

 

文化部の私からみると、そう見える気がします。

 

近所の頭の良い子達もがっつり運動部だったなそういえば。

 

しかし、受験生になると運動できなくなりますね(走ってこい)。

 

運動部の勉強への影響は、、学習時間の確保は難しいかもしれませんが、

 

他の人より少ない!と知って、やらなければ、という焦りはあったように思います。 

 

部活に入ってない人は、勉強時間あって羨ましいというような事は言っていました(⌒-⌒; )。

 

今はやりの勉強ルートがわかれば、運動部でも勉強できるような気もします。

 

勉強のすすめ方がわからなければ

 

やっぱり真島先生に相談ですよね^ ^

 

◯今日の思い出 本

 

おまわりさんのスモールさん

 ロイス・レンスキー文 わたなべしげお訳

 

わたなべさん訳の本多いですね。祖父母からもらった本です。海外の雰囲気も感じられて優しい本です。スモールさんシリーズ。