松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

片付け③(尊敬)

こんにちは。

◯今日の思い出 本

 

吉四六さん (寺村輝夫のとんち話)

 

寺村さんの、このシリーズもお笑い?落語好きとしてよく読んでいました。落語家?育てていませんよ!?

 

◯片付けと勉強

二回にわたり、受験時、本は机に積み上げてもいいと述べてきましたが、

 

やはり、片付いた家のお子さんは頭が良い、というのは、あると思います。

 

お手本は、古堅純子さん。

 

整理収納のプロで有名な方。

 

仕事で忙しくしている間に、お子さん達が、大学へ受かっていきました。

 

高校で勉強など構っていなかったと思います。

 

お子さん達は、自分達で受けたい大学を受けていたようです。

 

「知らんがな」の受験としても理想的だなあと思いました。

 

「 古堅純子(さん) 受験 」

で検索するともしかしたらその時の様子が出てくるかもしれません。

 

はじめのうちはリビングで勉強もされていたようで、ちょい置き用のBOX等、素晴らしく、活用されていたかと思います。

 

後半は、部屋学習になったようです。

 

「あまり片付けなくていい」「片付け大切」

と、相反する 片付けと勉強 の意見を書かせて頂きました。

 

古堅さんのお宅を理想としつつも、そうはなれない(⌒-⌒; )、積み上げ式の我が家なのでありました。