松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

受け身

こんにちは。

◯今日の思い出 本

 

いぬうえくんが わすれたこと (いぬうえくんとくまざわくん)    きたやまようこ

 

いぬうえくんシリーズは、ふんわりしていて、簡単で読みやすかったようです。癒し ^ ^

 

◯大学?知らんがなの話

9月は文化祭があったりで、勉強できなくて疲れたけれど

 

10月は模試が何回かあり、逆にそれで疲れました。土か日がつぶれるつぶれる。。。

 

また、10月は模試がかえってきたりで

 

その結果でメンタルにきたりしました。

 

 

親の受け身のとり方ってどれなんだろう、、?

 

①おい、これで大丈夫なの!?

 

と言うのか、

 

②まだまだこれからだよね!

 

③ふーん (で、何も特に言わない。多分Mスクド先生ならこれだろうなぁ ^_^; )

 

どのように声をかけるかで、受ける印象は違うのだろう(やっぱ②か③かなあ ^^;)と。

 

ちなみに②③の場合、不安ならば、真島先生に相談ですね!!

 

我が子の前では、顔で笑って、ナントやら。

 

以前は、相談する場所も無く、

 

一日中ぐるぐる悩み、暇さえあればYouTubeをめぐって、

 

かえって訳が分からなくなりました。

 

受験に対して色んな情報がありすぎて。。

 

不安を訴えたり、アドバイス頂ける場所があるのは、ありがたいです( ;∀;)。