松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

片付け②

こんにちは。 

◯今日の思い出 本

 

ペンギンたんけんたい (どうわがいっぱい)

  斉藤洋 文 .  高畠純 絵

 

このお二人の、ペンギンシリーズも大好きで次々と、よく読んでいました。

 

◯片付けと勉強

前回、勉強本は、机に積み上げるのでもいいのでは?と申しました。それは、、、

 

ある時、頭の良い塾長さんが、片付けが苦手だ、といって、書類の積み上がった机の写真を

 

投稿していました。他の塾長さん達も同様に、

 

苦手だ苦手だ、と言って投稿していました。

 

その時! 女性(私)は、きちんと一回しまう、事をいいと思いがちだけど、

 

頭の良い方々は、机に積み上げる、のでもいいのだ!と気づきました。

 

まあ、あまりにわけがわからないと困りますが(せめて重要書類は集める仕組みにはなっている)、

 

本人がわかるならいいのだ!と思った出来事でした。

 

大学生になると、一人暮らしするかもしれないし、

 

自分一人で、大学から来る、沢山の情報を整理

 

していかなければなりません。

 

その練習だと思い、机の上に積み上がる本、黙認しています(^_^;)

 

その光景は、片付けに興味あるだけに、なかなかにつらいです(お片付けの古堅純子さんを尊敬しています)。

 

しかし、、、ボネ子先生のお片付け力、すごいです!