松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

今は

こんにちは。

◯今日の思い出 本 

 

となりのせきのますだくん 武田美穂

ざわざわもりのがんこちゃんシリーズ

    末吉暁子 文 . 武田美穂 絵 

 

親しみやすい、絵が印象的でした。がんこちゃんもよく読みました。

 

◯大学?知らんがなの話

キウイの反抗期は強かった気がします。

 

夫に言ったら、

 

そうだっけ?

 

と、気にしてない様子。( ;∀;)

 

今がよければそれでいいのですよね。

 

私がヤキモキしていたのかなあ。

 

高1の頃は、

 

そろそろ勉強を、、

 

と言おうものなら ぶち切れそうだったので

 

言うのをがまんするように努力してきた、つもりです(キウイにきかないとわからない)。

 

モモの受験が終わり、真島先生のブログ(知らんがな)や、

 

マスクド先生の、毒親動画が、じわじわと私に浸透してきたのかも知れません。

 

スマホゲームもしていたけれど、言わないように、言わないように、耐えていました^^;

それで成績下がったらそれも自分だ〜。

 

モモの時は 「そろそろ〜。」と言ってしまってた気がする。。

 

親も忍耐、アップデートが必要なんですね、、(⌒-⌒; )   真島先生談ですね。

 

でも、キウイに対し、本当にできてたかどうかは、今となってはわからない  です。

 

真島家のように徹底はできなかったけど、「スマホは居間へ」をがんばりました。部屋からそっと取り戻したり 笑

 

今は 反抗期終わったなぁと感じています。