松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

受験ではわからなかったこと

授業が始まりつつある。

 

キウイは自分の大学が好きになった。

 

モモの大学は、イメージは、ゆったりとしていて、「真面目な人が多くて、いいよ。」と言っていた。いいと思う。地域とコラボした授業があったり、興味深い。

 

キウイの大学はなかなかに都会にあり、学生も様々で、情報がビシバシ入ってくる。面白い。

 

大学にはカラーがあるのだなと、感じる。

 

受験生時代にはなんとなくわかっていたけれど、入ってみて実感する。

 

もっと教授とかゼミとか調べればなおよかったのかな。どうしても偏差値から入ってしまう。

 

それぞれ自分の大学が好きでよかった。

 

家族で話を聞くことが、

 

家族が「それ、いいなぁ。」と(心から)プラスの相槌をうつことが大事だと思った。

 

自分が母には、入学した時、プラスの言葉をあまりもらえなかったので、余計にそう思う。