松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

コミュ力

◯ある日、モモが、ゼミの打ち合わせをオンラインでしていました。

 

3〜4人でグループになり、順番にゼミ内で発表していくようでした(モモは文系)。

 

その話が聞こえてきて。

 

大学生は、グループで意見をまとめて発表する、

 

紙の受験でははかることのできない、コミュニケーション能力が必要なんだなと。

 

ある程度の受験をくぐり抜けてきたメンバーが、

 

意見しあったり、まとめたりしていく。

 

仲良しだけではない、あまり知らない人と、一つのテーマを作り上げていく。

 

モモ も、なかなかよくやってるなあと思いました。

 

勉強も大事ですが、そういうコミニュケーション能力を発揮できるような人に、

 

みかんも育てていきたいと思いました。

(キウイはもう大きくなったよ)

 

◯今日の思い出 本

 

きつねのおきゃくさま  あまんきみこ 作 

 

我が母が好きな、思い出の本です。我が家の子供達の心に刻まれていると思います。きつねのおにいちゃん。