松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

スペックとは?

◯こんにちは。12月ですね。

 

キウイの部屋のカレンダー、先月少し早めにはがしておいたら、

 

「ぎゃー もう12月のカレンダーにしないでよ〜!」

 

 との声が聞こえました。

 

「ごめーん、よかれと思ってえぇぇ。」

 と私。

 

カレンダーといえば、暦、無しのにしたいのです。大安 とかの、あれです。

 

見ると左右されるのが嫌でして。なかなか無しで気に入ったカレンダーを探すの、難しかったりします。受験日が大安なのかどうか気にしたくない。

 

 

 先日、高校にはスペックの高い人が多い、と話していました。ちょっとしょんぼりと。

 

 スペックって現代用語?

 

spec     specific

 

英語にあるのですね。ちょっと日本語で意味が違ってきているような気もします。

 

小さい頃から、うちがやってこなかったものを色々持っている人が多いような印象です。

そういう人みんなが必ずしも高校の成績がよい、という訳では無いようなのですが。。

 

高一の壁もそんなかんじでありましたし、このままいくと、大一 の壁もちょっとありそうですね。モモ も、確か壁あったと記憶しております。

 

でも、今はおおむね、楽しそうです。

 

自信を持て!君には君の良さがある!

 

◯今日の思い出 本

 

黒い島のひみつ (タンタンの冒険)  エルジェ

 

タンタンの冒険シリーズ、なぜ絵本コーナーにある!?と言いたくなるほど、小学生でも読んでいました。ちょっと漫画?です。