松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

どちらも良い

国立大学と私立大学どちらがいいのか。

 

学費面ではやはり国立大学です。

 

人数も違いますよね。

 

国立大学の方が、少数先鋭な気もします。手厚いような。

 

悩ましいところです。

 

私立もゼミは充実しています。人数が多いなら、色々な価値観の人々と出会えます。サークルも楽しそう。

 

そもそも理想は、学びたい事から考えるべきではないのか。

 

高校生では これが固まっていないのも現実。

 

入学してからやりたい事が変わる、あるあるだそうです。

 

メディアには私立大学の教授も沢山出演されていて

 

有名な教授の授業を受けられるなんてうらやましい!とも思ったり。

 

結局、まずは選べるぐらいの学力 つけていかないと、、となりますね(⌒-⌒; )

 

さて、大学研究続けてきます。