松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

国語が好きになったのはなぜか?②落語編

どう見ても子サバ親ベタだけど

子サバ親サバを目指している 、

 

( 國立先生のご著書参照 )

 

これを声に出したら 早口言葉なみに難しい

と気づいた 果物です。

 

国語が好きになったのはなぜか?

 

②は 落語 かもしれません。ホントカヨ

 

私が買ったのは

決定版 心をそだてる はじめての落語101 (決定版101シリーズ)

 

甘い夫がだいぶ後で

まんが 落語ものがたり事典

 

を買っています。勝ったのは、、、

 

まんがの方でした。今はみかんが読み込んでいます。

 

まず、笑点ファンから入り、

春風亭昇太さんのCD を車で繰り返し聴き(聴きたがった)

 

知らぬ間に暗唱 (英語聴かせた方が、、、)

 

普段の会話も都合悪く?なったりすると、台詞が出てきます。

 

好きなお題は、

寝床、ぞろぞろ、雑俳、ときそば、つる、、、

 

最近は春風亭一之輔さんのファン。

館林 、天狗さばき、、

 

セクシャアルな話もあったり、べらんめえ口調になる面もあるので、注意も必要かも。

 

高校生と会話が無くなっても、、落語の台詞で話しかけたりすると、機嫌がいいと、失笑しながらものってくれたりもします。

 

母は役者たれですね(^^)

 

今朝の真島先生の

「言葉を知らないとは何なのか」

を受けてあらためて、小学生時代に聴いた落語

 

落語には言葉が詰まっていると思いました。この場面で、この語句をこんなふうに使うんだー というのを繰り返し聴く事で自然に暗記、体得していたんだな、と。

 

さて

ジリジリと迫りくる入試、今日は模試代をごそっと払ってきました。参考書が積み上がってスペースが無くなってきました。

 

 ブログ、私などはじめて数日。眼がつらい。皆さんのご苦労に尊敬しかない。無理なく、細々と綴っていきますね。