松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

勉強かそれ以外か

昔の友に久しぶりに会った。

 

母になり、子育てに悩んでいた。 

 

ピアノだ。

 

彼女はピアノがとても大事だと言う。  

 

心の支えというか。  

 

人は勉強だけでは

 

社会に出てから他に何かないと。

 

と言う。  

 

旦那様にはわかってもらえないようだ。

 

私に対し、

 

「あなたならわかってくれるはず。」

 

と言った。

 

我が子らは楽器との付き合いが長い。  

 

しかし、脇の道だったというか  

 

メインの道ではない 

 

それでいいと思っている

 

という意見だけ伝えてきた。

 

わかってる。脇道程度のピアノをを彼女は求めていない。

 

脇道でピアノを弾いても、合唱の伴奏代表にも選ばれないし(それは求めて無いかも)、

甘くない。

 

親子バトルもある。

 

ちなみに彼女は音大ではない。

 

私から見て、彼女は才能溢れる、すごい人だと思う。

 

やっぱり、これは各家庭の判断だなと思った。

 

どなたか思い出せないのだが、お母さんは口出しせずに、子の演奏の一番のファンでいた方がいいというブログ

 

大好きなので、その話もしてきた。

 

彼女も感動🥺していた。

 

つづく