松江塾ママブロガー 果物育つ

デジタル母子手帳です。

末っ子に気をつかわせた日

気をつかう

 

末っ子は気をつかう

 

気をつかわせてしまったな

 

夏休みがおわるから少しあせったかも

 

勉強させてしまった

 

少し長かったかもしれない。

 

せっかくのお休みなのにね。

 

下書き。この時、私は勉強してほしくて

 

本人は休みだからゆっくり過ごせると思っていたのだろう。

 

後から思うのは、

 

言わないと、伝わらなかったよな、という事。

 

言わないで、イライラして、いつはじめるかなー、と待っていたけれど

 

そういう私の気持ちを

 

もう少し冷静に伝えるべきだった。

「何時からやるの💢?」ではないかたちで。

 

なんかわからんけど、この人怒ってる!?状態だったわけで。

 

今後に活かしていこう。

 

冷静に話す方法をメモしておいて時々眺めよう。(親のカンペ)

 

人 対 人 として接していきたいから。